釣果掲示板 サイトマップ 釣果記録 タックル リンク

2008年7月09日 某ダム スモールマウス 

スモールマウス

 

雲が低くて幻想的な感じ。

もしかして水道水より奇麗な水。

上流に人が住んでいないんで、
ゴミの一つもない岸際のポイント。

ワカサギを意識したカラーをチョイス。

2008年7月09日 某ダム スモールマウス 2尾 曇り

ルアー

1/16ジグヘッド+IMAKATSU JAVA Stick 3inch 

2

6月以降釣りに行ってもボウズの日々が続きストレス溜まりまくりだが、
今日は、そんな近所の野池とおさらばして、某ダム湖にて、ずーっと釣ってみたかったスモールマウスに挑戦の日。そして初めてのアルミボートでの釣りです。数週間前に初めてバスボートでの釣りを体験して(ボウズでした(;O;))釣りのスタイルの違いに驚きまくった後のアルミボート。湖に浮かべてみると、なんだかイカダのようで頼りないです。出船の準備をしていると、ワカサギがスモールに追われて湖面を逃げ回っている。うーんアドレナリン噴出っ!用意していたミノーを投げゆっくりリトリーブ。水中がかなり深い底まで見える。吸い込まれそうなくらいの透明度のなかミノーが泳いでくるその後ろに小さいスモールが数匹距離を置いて追ってきている。釣れなかったものの期待が膨らむ。(^.^)
そしていよいよ出船!風もなく鏡のような湖面をポイントに向けて移動。計画としては、岸際を流しながら投げて行き、岬回りでじっくり狙う感じで上流に向かう。
ボート上に立ち、まず用意したメガバスハゼドン4インチ+1/16ジグヘッドを投げる。増水していて木の枝が湖面に近いんで、スキッピングで奥に投げて沈め引いてくる感じで流していく・・・がアルミボートの不安定なこと!相方が投げるとボートが揺れる。しばらくはその不安定さに慣れず、キャストが決まらない(;O;) そうしているうちに相方にヒット!ボートが揺れるっ。思わずしゃがんでスモールのファイトを観戦。初めて見るスモールは水のきれいな所に棲んでいるいるせいかどうかは分らんが奇麗な魚体。
「よーし 次は俺の番っ!」と再び投げ始めるが一向にアタリがない。「ルアーが大きいんじゃないの?」との指摘を受け、ワームのサイズを3インチに落とす。・・・と今度は十分沈まない。ダム湖の岸際は斜面が想像以上にきつく、チョッと離れると魚探で見る深さが数十メートルになる。岸際に投げて2メートルくらいはフォールで沈めてから巻いてくる感じのイメージなんで、いつもメインに使っているウェイトでは軽すぎると思い。1/16にしてみる。今度は白いジャバスティックが泳ぎながらいい感じで沈んでいく。・・・と待望のヒット!ULのロッドがしなる。そしていきなり走る!瞬間的にドラグがジッと鳴る。瞬発力がいつも釣っているバスより強い。寄せてくると水中でスモールが抵抗しているのが見える。なんだか小さい・・・・
ランディング。引きの感じからして35cmくらいの感じだったが、どう見ても30pはない・・
こんなに小さいのにあんな引きをするのか・・とみるか、少々拍子抜けのサイズ。
(相方の人の話ではスモールの40UPの引きは相当凄いらしいが、7月になると大きいのはなかなか釣れないらしい。)
しかし、初スモール。傷もなくきれいな魚でした。

岸際を流しながら釣っていると、いよいよメインの岬回り。遠くから見ると水中に湖面が白く見え、狭いながらもシャローになっている。そこに数匹のスモールが黒く見える。出来る限り距離をとり、ワームを遠投し引いてくると、スモールが一斉に追ってくるじゃないですか!しかし、食わない(;O;)何度投げても食いません。シャローからいきなりブレイクになって底が見えないラインに投げて引いてくると、見えないところからスモールが何匹も湧いてくる。でも食いません。(=_=)しかしそんなシチェーションは初めてなんでドキドキしながら投げ続けると、ラインが走った。すかさず合わせる。最初の魚より引きは強い。いきなり走る引きに戸惑いながらもランディング。30cmくらいのスモール2匹目です。

これ以降岬回りを重点的に回ったがアタリもなく時間がすぎ、お昼近くになると、天候が急転。黒い雲が湧きだし、風も強くなってきた。身の危険を感じるほどの黒くて厚い雲が、頭上でどんどん成長している。 もっと上流へと行きたかったが、ここで断念。今回の釣行を終えました。
山上湖ということもあり、ここでのスモールのピークは5月後半から6月と釣れる時期は狭く、水温が上がるにつれ、底に落ちて釣りずらくなるようです。スモールの釣りも楽しかったし、ボートでの釣りも楽しかった。でも何よりも、水面にゴミひとつないこの環境で釣りをしたことが、私にとって大きかったです。気持ちいいですよ(^.^) こんな環境だと平気でゴミすてる人もおいそれと捨てはしないですね!きっと・・ でもオシッコはしてしまいました。都心の水ガメだそうです。申し訳ない(=_=)



BASS Note